【2018/05/28号】阪神タイガース今週の先発ローテ予想&先週の答えあわせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勝った、勝った、また勝った\(^o^)/

先週の暗いムードは何処へやら、待ってましたの5連勝という最高の形のまま阪神は交流戦へと突入です!

※名前のリンクをクリックで選手情報へジャンプします

スポンサーリンク




先週の阪神先発ローテ答え合わせ

曜日 22(火) 23(水) 24(木) 25(金)  26(土) 27(日) 
先発 メッセ 秋山 岩貞  小野 才木
勝敗  ◯

雨天中止

ブラウン管の予想 メッセ 岩貞 藤浪 秋山 小野 岩田

=あたり =はずれ =その他

先週はなんというか、もうズタボロの予想でしたね!(笑)

雨は仕方ないとして、木曜秋山で行くんかいっ!(。-∀-)ノ

後半戦のカード頭説はどうなったんやと思わず突っ込んでしまったローテ編成でした。

先発はこんな感じの1週間でした

火曜日(vs ヤクルト)

火曜日負けなし!マスカット球場の勝率は8割越え!投手は地方の鬼メッセ!相手はヤクルト!

ここで負けたらいつ勝つんだと言われているような条件が整った試合でしたが(笑)なんとか連敗を断ち切り勝利することができました\(^o^)/

この日のメッセはあまり調子がいいとは言えず、2回で50球近く投げるような飛ばしっぷり。特にバレンティン相手にはかなり力んでいるように見えました。

しかし不調だけで終わらないのがメッセ。投球が不調ならバッティングでと言わんばかりにヒットで出塁。

山田の2連続ミスも重なり、それが先制点につながります。

しかもその後ロサリオ糸井の二者連続HRも飛び出し、大量得点回に!

こんな阪神が見たかったと胸熱でした(;o;)

結局メッセの調子は大きくは上がってきませんでしたが、それでもなんとか6回を3失点で堪え、7勝目を手に!おめでとう!

しかし今季の勝利数増えるペースめちゃめちゃ早いですね(笑)

水曜日(vs ヤクルト)

この日の試合は雨天中止となりました。

なんだか今年は雨が多い気がしますね。九月が怖い。

木曜日(vs ヤクルト)

岩貞がスライドするかと思いきや、秋山が登板となったこの日。

マスカット球場での勢いのまま連勝してほしいと願っていましたが、見事願いが届きました\(^o^)/

前回不調だった秋山ですが、そんなことは感じさせない落ち着いた投球で初回を三者凡退に抑え好調なスタートを切ります。

この日はコントロールは相変わらずいいものの、ほんのちょっと球がシュート回転しているように見えたので一発を浴びないかだけが心配だったのですが、なんと8回まで無失点!いらぬ心配でした(笑)

また、8回のピンチに代打で登場した荒木に対しての攻めた投球は、こちらまで熱い気持ちが伝わってくるような内容でめちゃめちゃかっこよかったです。

しかしここまで阪神は得点なし!Σ(゚д゚lll)

このままじゃ8回まで力投してくれた秋山に申し訳なさすぎると思って見てたのですが、

熱い気持ちがベンチに伝わったのかその回の裏に阪神は2点を入れ、勝ち星をプレゼントすることができました\(^o^)/よかったー

金曜日(vs 巨人)

伝統の一戦、甲子園はTシャツの色によって人文字でタイガースマークを描くイベントも行われ満員御礼でした(写真は去年の)

巨人に負け越しまくっている阪神、しかも初戦の相手はエース菅野のということもあって厳しい戦いになることが予想されていたのですが、岩貞が力投してくれました。

スピードがめっちゃ出てたというわけでもありませんが球に力があり、7回で奪った三振は8!

大きくコントロールを乱すこともなく、集中力を切らさず粘り強く投げたおかげでピンチも無失点で乗り切りました。

試合は案の定投手戦となりましたが、5回に糸井の放った第150号HRで入った1点を守りきり阪神が勝利!これでヤクルト戦から続く3連勝です。

また、この日はバッテリーを原口から梅野へと変更して挑んだ試合でしたが、梅野の強気なリードがハマったのか弱気な岩貞が顔を出さず、攻めの投球を続けることができいい結果につながったようにも感じます(個人的には岩貞-原口バッテリー好きなんですけどね(^^;;)

いずれにせよ、2016年の岩貞を彷彿とさせる内容にファンの心が踊った一戦でした。

3勝目おめでとう\(^o^)/

土曜日(vs 巨人)

土曜日固定でローテを守る小野

ここのところ四球でランナー貯めて焦る場面が多かったですが、チームは連勝中!なんとかいい流れに乗っかってほしいところ、でしたが…。

初回にいきなり先制点をいれられるピンチ!亀井の得点圏打率の高さが憎らしい(T ^ T)

なんとか1点で粘ったものの、2回にも大城からHRを打たれ0-2に。

球は走っており、スピードも150km越えてたので小野の状態は悪くなさそうだったのですが、阪神に4連勝できない呪いでもかかってるのか。。。と不安な気持ちになってしまいました(^^;;

しかしそんな不安は取り越し苦労!先週の阪神は先々週とは違いました。

その裏に江越梅野のタイムリーによって2点を返し同点に、また3、4回にも1点ずつ追加点をあげ勝ち越しに成功します\(^o^)/

そして好調な打線に刺激を受けたのか、小野の調子も右肩上がりで良くなり3-7回まで無失点!

最後は少し疲れが出て球速は落ちてしまったものの、初回以降四球も出さず6つの三振を奪ってマウンドを降りました。おつかれ様!

4つ目の勝ち星もゲットしたかったところなのですが、8回に桑原が打たれて同点に追いつかれてしまったためお預けに。残念。

とはいえチームは劇的なサヨナラ勝利!連勝を繋いだ小野に乾杯です\(^o^)/

日曜日(vs 巨人)

久々の4連勝に気をよくした阪神ファンの次なる希望は、才木のプロ初勝利・5連勝・巨人戦3タテという最高にいい流れで交流戦に突入すること(笑)

そんなプレッシャーの中、甲子園で初登板となった才木長坂バッテリー。

しょっぱいデビュー戦から1週間開け、どんなピッチング&リードを見せてくれるかがとても楽しみな試合でした(スタメンが出るまで、梅野と組ませるものばかり思ってたけど(^^;;)

前回は変化球を効果的に使うことができず打たれてしまい、リード面でも課題が残っていたのですが、この日は2人ともその教訓を生かし、最大の武器であるストレート押しで攻める姿勢を崩しませんでした。まさにグラブに刻まれている「強気」の文字を体現したような内容です\(^o^)/

思いっきり腕を振って投げた速球は最高152km、力もあり、6回までに打たれた安打数はたったの2、奪った三振は7!

活発な打線の援護も後押しし、強い巨人打線を圧倒。

地元兵庫でプロ初勝利を飾りました!おめでとう!

才木は前の登板後、松坂の投球テンポの良さをコメントしていましたが、才木も阪神の投手の中ではどちらかというと投げるテンポが早めで、リズムよく流れを掴んでいくタイプの印象なので、今回の攻める姿勢とそのリズムがうまく噛み合ったのかもしれないですね^^

次の登板も楽しみだ\(^o^)/

リリーフはこんな感じ

先週は、先々週とは打って変わって勝ちパターンの投手が忙しくなった1週間でした。

岩崎は相変わらず落ち着いていて、出てきてもあっという間にサクッと抑えて戻っていくものだからいい意味で印象に残っていないというか(笑)職人のようでした。

同じように桑原も今週は安定したピッチングで抑えてくれていたのですが、26日に長野から同点となるHRを打たれてしまったことはかなりショックだったのではないでしょうか。小野の勝星もかかってたのでなおさらです。

マテオも右肩不調で抹消となってしまった今、桑原のキレッキレの真っスラめっちゃ頼りにしてます!頑張って!

ドリスは順調にセーブを重ねており、今日5/28の時点ではセリーグのセーブ数ランク1位\(^o^)/ピッチングも安定していて、打たれても前ほど焦らず対応してしっかり抑えてくれている印象です。今年も目指せセーブ王!

そしてやっぱりすごいなーと思ったのが藤川

今年は調子まだ上がってきてないのかな?なんて思わせるシーンもあったのですが、27日の巨人戦ではなんと150kmを記録するピッチングで2イニングをサクッと抑えてくれました。

奪三振率10.80 (28日時点で) 今年38歳のベテランはほんと頼りになります。

不安要素はマテオの抹消とともに上がってきたモレノ(^^;;

27日のクローザーで登板したのですが、めっちゃ打たれてしまいました。

9点差だったからまだ良かったのですが(だから出したんだろうけど)継投完封期待してたのに…(;o;)

珍ダブルプレーで試合は終了しましたが、あのまま試合続行していたら何点取られたのかと少し心配になる内容でした。

野手pick up!

似てない似顔絵とともにお届けする野手Pick up!

今週は虎の救世主となるのか?!2軍から昇格した中谷を追いかけていきます。

こんな感じの1週間でした

昨季20HRを放った期待のパワフルバッター中谷、今年はオープン戦で不調が続き、まさかの開幕一軍を逃してしまいました。

速球に対応しようと考えすぎてバッティングフォームを崩し、得意の変化球も打てなくなってしまったなど色々と言われはしましたが、2軍でしっかり感覚を掴み、先週に昇格!

一軍に戻ってきました。

そんな中谷ですが、先週1週間はラッキー続きというか、珍事続きというか…

火曜日はヒットは出なかったものの守備妨害で出塁Σ(゚д゚)

木曜は昇格後初ヒットで出塁\(^o^)/

金曜は悪送球で出塁Σ(゚д゚)

土曜は自身初となるサヨナラヒットを放ちヒーローに!\(^o^)/

日曜は先制点につながる1号HR\(^o^)/&ポロリからの珍ダブルプレーで試合終了Σ(゚д゚)

あんまり見ないような場面を色々と見せてくれたました(笑)

昇格後初ヒットは木曜日だったのですがそれまでの当たりも悪くなく、全体的に期待感を抱かせるバッティングを見せてくれているのが嬉しいですね。

しかも1号HRは直球を打ったところにも成長を感じます。

中谷が戻ってからは阪神は負けなし!このまま打線に力強さと幸運をよろしくお願いします^^

今週(5/29~)のカードと先発ローテ予想

今週からは交流戦に突入です!

難しい予想がさらに難しくなる((((;゚Д゚)))))))

今週の対戦カード

29-31日 vsソフトバンク(甲子園)

1-3日 vs西武(メットライフ)

阪神今週(5/29~6/3)のローテ予想

曜日 29日(火) 30日(水) 31日(木)
先発 メッセ(6)

髙橋遥(11) 

秋山(6)

曜日 1日(金) 2日(土) 3日(日)
先発 岩貞(6)

小野(6) 

谷川(二軍登板から中7) か

才木(6)

※( )内は中何日目かです

ヤクルト カープ DeNA 中日 巨人 交流戦

ほとんど据え置きにしてみたのですが、秋山をカード頭に移動させる案がいまだにあるのか?ということと、能見がいつ1軍で投げるのか?ということがちょっと気にかかってはいます。

能見は2軍では25日に登板していて、7回無失点といういい結果は残しているので、日曜に投げれないわけじゃないんですが、谷川も26日に投げて7回1失点と好投しているんですよね。

金本監督は谷川に対して登板機会はまたあるとはっきりコメントしてたし、そろそろチャンスもらえそうな気が。

また才木がいいピッチングを見せてくれたことで、そのまま日曜に入る可能性も否定できない。悩ましい!今日の公示が見たい(笑)

でもこれ書いてるタイミングはまだ出てないんですよね…。

いつも気持ちでローテ予想すると外れるのですがΣ(゚д゚)しかしここはいつも通り気持ちで予想します。

日曜日は谷川予想で!

はてさて、どうなるかな(^^;;

今週の阪神への願い

この好調さを忘れないまま、交流戦を戦って欲しい!

今週はいきなりソフトバンク、西武と好調なチームとの対戦が待っていますが、打てるようになった阪神に怖いものはない(はず)!(^^;;

勝つでー!

もしかしたら西武との対決は榎田と当たるかもしれないのもちょっと楽しみです。

それではまた次回まで!

ブラウン管からセリーグ(阪神)を見るでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加