【2018/05/14号】阪神タイガース今週の先発ローテ予想&先週の答えあわせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神ファンのみなさんこんにちは!

元気ですか?^^;

先週のことは、秋山の完封勝利以外は全て悪い夢だったと切り替えて、今週も気合い入れて応援しましょう(笑)

それではスタート!

※名前のリンクをクリックで選手情報へジャンプします

スポンサーリンク




先週の阪神先発ローテ答え合わせ

曜日 8(火) 9(水) 10(木) 11(金)  12(土) 13(日) 
先発 秋山 メッセ  谷川 能見  小野  
勝敗  ◯

×

×  ×  ×  雨天中止
ブラウン管の予想 秋山 メッセ 才木 能見 小野 岩貞

=あたり =はずれ =その他

才木の先発を見たいがあまりに、谷川が1軍に合流したという情報を無視して木曜を才木予想にしましたが、物の見事に外れてしまいました(笑)

やっぱり予想当てるなら気持ちより情報優先ですね(毎週言ってるけど^^;)

それ以外は雨で試合が流れたこと以外変わった部分はなく、いつも通りの先発ローテでした。

先発はこんな感じの1週間でした

火曜日

週頭であり、連敗中の巨人との対決初戦を任されたのは、先週見事完投勝利を果たした秋山梅野の同級生コンビ

秋山は前回の調子の良さをそのまま取っておいたようないい立ち上がりで、岡本以外には(笑)角度もコントロールもよく、緩急をつけた投球で奪った三振は9!

最近好調だった巨人打線相手に、堂々としたピッチングを見せてくれました。

またこの日はロサリオが看板直撃HRを放つなど阪神打線が活発だった影響をうけ?!秋山までタイムリー&本塁打を打つ大活躍Σ(゚д゚)!

さすが高校時代は伊予ゴジラと呼ばれただけのことはあります(笑)

前回惜しくも逃した完封リベンジも叶い「自分じゃないみたい」とヒーローインタビューでコメントしていましたが、いやいや、ファンからすれば秋山だからこそ完封できたんだよ思ってしまいます^^

秋山はこれで3勝目!来週も期待してるで!

水曜日

3.4月の月間MVPを受賞したメッセ

6勝目をかけて挑んだ試合でしたが、この日は変化球のキレが悪く、うまく合わせられ初回に先制点を与えてしまいます。

得意の(?)バッティングも振るわず、エンジンがかからないながらもなんとか踏ん張る間に1点は返しましたが、6回に亀井から今季初のHRを打たれてしまい、投げ切ったところで終了。残念。

また、攻撃で何度もチャンスはあったのに、それを生かせず援護点が1にとどまってしまったことは悔やまれます。そろそろ福留に休息日が必要な気がするのは私だけではないはず(^^;;

しかし調子悪いのに6回3失点で済んでるあたりが阪神のピッチャーのポテンシャルの高さを物語ってますね。

なんにせよ、次は頑張ってや!そしてMVPおめでとう\(^o^)/

木曜日

巨人戦最終日は、昨年のドラフト5位で入団したルーキー谷川

キャッチャーは坂本です\(^o^)/

谷川は社会人からということで、ルーキーらしからぬ体格と、堂々とした姿が印象的です。

立ち上がりもプロ初登板とは思えないほど落ち着いていて(汗だくだったけど(^^;;)キレのあるいい球を投げていました。

1、2回無失点と順調な滑り出しに見えたのですが、3回にランナーを2人貯めたところで阿部に甘い球を捉えられてしまいHRに。その後長野に死球を与え少し制球が乱れてしまったこともあり、4回66球でマウンドを降りる結果になってしまいました。

球自体はよかったのに、シュートやインコースを追い込まれてから使う場面が多く、結果そこを狙われてしまったのがちょっと残念でしたが、また次の機会はあると金本監督もコメントしていることですし次回はうまく攻めて勝ち星を手にして欲しいですね。

金曜日

…ちょっと金曜日を振り返るには心が苦しいです(;_;)

この日のバッテリーは能見-梅野

連敗中かつ広島戦初戦だったので、負けられない戦いになるはずだったのですが、能見が1回から完全に広島打線につかまってしまいまさかの3HRを打たれてしまう大炎上。ヒットもあいまって6点失点。

球はそんなに悪くなく、三振も取れていたのですが、広島打線がそれ以上に調子がよかった(;_;)

2回にも3点を追加され、高校野球かと言わんばかりの大差をつけられてしまいます。

打たれ強い阪神ファンは「9点差になれば逆転する…」と頑なに信じて応援を続けていましたが、打線は全く繋がらず、援護点は江越が決めたHRの1点のみ

結局能見は4回8安打9失点でマウンドを降りることになりました。

大量得点は入れられましたが、3,4回は無失点に抑えているので、なんとか気持ちをきり変えて次に繋げて欲しいですね…(;o;)

 

土曜日

マツダ2戦目の先発は小野、キャッチャーは梅野でした。前日大敗したこともあってか、この日は2軍で調子のよかった板山が昇格し、打順も少し入れ替わりがありました。

小野は初回を無失点に抑え、上々の立ち上がりかと思われたのですが、2回にヒット、四球、死球でピンチを招き、まさかのピッチャーにタイムリーを打たれて先制されてしまうというなんともな展開に(・・;)

とはいえ球に力はあり、好調広島打線相手に2回以降は無失点

6回まで毎回三振を奪っていたのですが、7回にヒット、四球で再びピンチを招き降板となりました。バントしようとしている相手にストレートの四球はよく無いですね^^;

味方の援護は板山のHRによる1点のみ(昨日の試合のデジャブか)

もーちょっと楽に投げさせてあげられるような試合展開になればいいんですが…。頑張れ、小野!

日曜日

岩貞が予告先発でしたが、雨の影響で試合はお流れに。

もしも試合があったなら、バッテリーは岩貞-原口だったのかな?

リリーフはこんな感じ

先発予定で合流していた才木が、9日の巨人戦で抑えとして登場

死球を出しながらも、8回裏を無失点に抑えました。

あのゴムゴムの実食べたような長い腕とそのしなりを生かし、この先どんなピッチングを見せてくれるのか楽しみです。

先週ピリッとしなかった藤川は、10日に谷川が4回でマウンドを降りたため2イニングを投げることに。阪神戦絶好調の亀井に四球をだしたものの、サクッと無失点に抑えてくれました。

ひと試合ひと試合、うまく気持ちを切り替えられるのはベテランの技量ですね。

同じく最近ピリッとしなかった石崎は、12日の広島戦8回、123番相手に三者三振のナイスピッチング!調子がいい時の石崎はとても勇ましいというか、力強く見ていて気持ちいい投球です。

とここまではポジティブなのですが…(・・;)

11日に高橋聡が肩の痛みを訴え、登録抹消となったことで上がってきたのが山本

能見が4回を投げ終え、9点差がついた状態からの登板となりました。

5回を投げて交代かと思いきや、6回も7回も山本とまさかの3イニング登板

本人がどこまでこのイニング数を投げることを想定していたのかはわかりませんが、5回に1失点、7回に4失点の計5失点で降板、翌日登録抹消に。

点を取られるのはよく無いのですが、なんだか「そこまで山本一人で投げさせなきゃダメなのかな」と疑問が浮かんだ試合展開でした(・・;)

12日に小野が7回で無死1,2塁のピンチを招きマウンドを降りた後、入れ替わったのがマテオ。先週登板した試合では、四球を毎度1~2個与えている印象だったので、大丈夫かなぁ?と思いながら見ていたのですが…

結果この日のマテオは4失点、そのうち3点は2死からの四球による押し出し3連ちゃんという記録的な展開に。

結局マテオも途中降板、代わりにその日に1軍登録されたばかり、今年人的補償でDeNAから阪神に来て以来初の登板となった尾仲が満塁という厳しい状態からなんとか3つ目のアウトを取ってくれました。

なんだか先週は、ビハインドの展開が多かったとはいえ「ここでそうするか」と思うようなリリーフの使い方が多く、もうちょっと違う使い方すればこんなエグい負け方はしなかったのではないかと思う試合がちらほらありました。

温存も大事だけど、メンタルも大事にしないとというか^^;

まぁ終わった試合だし、どんな状況でも抑えなきゃいけないことに違いはないんですけどね。

気持ちを切り替えて、今週のお得意DeNA戦と中日戦で頑張ってもらいましょう\(^o^)/

野手pick up!

似てない似顔絵とともにお届けする野手Pick up!

今回は植田の1週間を追いかけてみました。

が、後半まさかこんな事態になるとは^^;

植田はこんな感じの1週間でした

開幕スタメンではなかったものの、阪神に少ない「足」を武器にした選手であり、守備もうまく、いろんな面から期待をかけられている植田。

2週間ほど前からスタメンに名を連ねるようになり、機動力のなかった阪神の野球に新しい風を吹き込んでくれています。

今週は巨人戦初戦こそ5打席1ヒットとそこそこの成績でスタートしましたが、翌9日の試合では2ヒット2四球1盗と大活躍!

スポナビのみんなのMVPにも選ばれてました\(^o^)/

しかし2番打者ならではの揺さぶりも積極的にかけ、ピッチャーにプレッシャーを与える姿は、野手最年少と侮るなかれです。

巨人戦最終日はヒットこそ出ませんでしたが、死球を受け出塁した後見事盗塁を決めます

これで植田の盗塁数は6に!

この回は残念ながら得点にはつながりませんでしたが、植田が出塁した時は得点につながることも多く、阪神が勝つためにに必要なピースの1つになろうとしています。

引き続き、11日の広島戦も頼むで海くん!とおそらく誰もが考えていたと思うのですが、この日はなぜかベンチ入りすらせずΣ(゚д゚lll)

原因はまさかの体調不良。熱が40度近くまで上がったそうで、12日も含めて療養日となりました。疲れが出たのかな(・・;)

そして幸か不幸か、13日の試合が流れたことで結果的には4日連続試合が無い日が続くことに。この間にしっかり治してね。

今週火曜からまた絶好調な姿を期待してます\(^o^)/

今週(5/15~)のカードと先発ローテ予想

今週はローテを再編すると言われていますが、はてさてどうなるのか?!

今週の対戦カード

15-17日 vsDeNA(甲子園)

18-20日 vs中日(ナゴヤD)

阪神今週(5/15~5/20)のローテ予想

曜日 15日(火) 16日(水) 17日(木)
先発 メッセ(5)

髙橋(11) 

秋山(8)

曜日 18日(金) 19日(土) 20日(日)
先発 岩貞(11)

小野(6) 

才木(二軍登板より7)

※( )内は中何日目かです

ヤクルト カープ DeNA 中日 巨人

今週のローテ予想の注目ポイントは16日

16日は岩貞説と髙橋説が流れており、多くのスポーツ紙は岩貞が登板すると報じています。

多数決考えれば岩貞に軍配が上がるのですが、個人的には「デイリーさんが髙橋がいくって言うなら」ってことと(笑)

岩貞が16日に投げると髙橋の登板間隔が中13日と空きすぎるのもなぁということを考えてこうしました。

そして20日はなかなか登板機会に恵まれない才木が、12日の2軍戦で好投したこともありついに先発するのではという予想です。

秋山が17日になるのは完投が2度続いているため体力面を考慮して、また来週にもう1日ぶんずらして後半のカード頭へ持って行きたいからという理由みたいですね。

今週の阪神への願い

とりあえず連敗をストップさせて欲しい!

そしてDeNAを突き放しておいて欲しい!

勝率問題があるので今日5/14はまだ阪神が3位ですが、火曜DeNAとの試合に負ければ4位に転落してしまいます。

連敗からの脱出、そして上の順位を目指すためにもなんとしてでも初戦をモノにして勢いをつけてください!

それではまた次回まで!

ブラウン管からセリーグ(阪神)を見るでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加