【2018/04/30号】阪神タイガース先週のローテ答えあわせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは!

いよいよ土曜日から、GWにかけた9連戦が始まりましたね。

先週4/24日号で6日までの予想をしてしまったので、今回は広島戦までの答え合わせと野手のPick upのみ書いてます^^

暇つぶしにどうぞー\(^o^)/

スポンサーリンク




先週の阪神先発ローテ答え合わせ

曜日 24(火) 25(水) 26(木) 27(金)  28(土) 29(日)  30(月)
先発 メッセ –   小野  能見  岩貞
勝敗 中止 ◯   試合なし  試合なし  ×   ×  
ブラウン管の予想 メッセ 小野

小野 岩貞 能見

=あたり =はずれ =その他

雨の影響でスライド登板になった部分は予想通りではありましたが、岩貞と能見の順番が逆だったのはちょっと意外でした。年功序列?^^;

先発はこんな感じの1週間でした

火曜日

この日は豊橋にある球場で試合を行う予定でしたが、雨のため早い段階で中止が決定しました。せっかくの地方球場での試合が雨天中止になるとちょっと悲しいですね。

本来は柳vs小野という先発になる予定でした。

水曜日

メッセ4勝目おめでとうございますー\(^o^)/この日はフォークがうまく決まっていました。

7回投げて3安打1失点!またまたまたのヒーローインタビューでした。

このままいけば4月の月間MVPも夢じゃない!

木曜日・金曜日

この日は移動日で試合はありませんでした。

先発とは関係無いですが、松山から広島への移動にフェリーをチャーターし、その中で福留のサプライズ誕生日祝いを行なったみたいです\(^o^)/

土曜日

広島戦初戦、この日の先発は小野。阪神が先制点を決め勢いづくかと思われた試合序盤でしたが、この日の小野の制球はいまいち^^;5回投げて7四球。しかもその四球絡みで鈴木にグランドスラムをお見舞いされるという荒れ模様でした。切り替えて次は頑張って!

日曜日

長らく登板機会のなかった能見が先発のこの日。結果は6回5安打3失点でした。

球に力があり、右打者に対するインコースのストレートがバッチリ決まっていたのですが(MAX149km!!)しんどいところを踏ん張りきれず点を奪われてしまったのが残念でした。

翌日岩貞と入れ替わりで登録抹消になっていたので、次の登板はまた10日後かな?

月曜日

岩貞原口というファン待望のバッテリーで迎えた広島最終戦。しかしながらピッチングはいまいち(´・_・`)岩貞はvs広島ということもあってか、全体的に力んでしまい、押し出しで先制点を与えるなどピリッとしませんでした。

とはいえそんなピンチも最少失点で粘り、味方のエラーで迎えたピンチも粘りと、踏ん張りを見せてくれたのはよかったです^^

リリーフはこんな感じ

奥さんの出産に立ち会うため、マテオが一時帰国中の今週。代わりにベネズエラ出身のピッチャーモレノが1軍に上がってきました。インスタ男子のモレノですが、一軍に上がった後喜びを投稿してました(笑)

初登板は28日の8回ビハインドの場面。コントロールもよく、安定した力強いピッチングでサクッと終了。そして2度目の登板は30日の7回裏同点の場面。四球は1つ出したものの、チェンジアップやストレートも低めに決まりうまく抑えてくれました。

これでマテオがいない間もも安心ですね(マテオはピンチか?)

しかし28、29日の広島戦で岩崎&石崎コンビが打たれてしまい、追加点を取られてしまったのは残念でした(;_;) 最近鉄壁リリーフ陣がピリッとしないことが多いのでちょっと不安です。

野手pick up!

今回から野手に関しては、1週間1人の選手にひたすら注目してみることにしました。

似てない似顔絵付きでお届け予定です(許してください…涙笑)

というわけで今回はロサリオの1週間!

広島戦までなので、4試合分とちょっぴりボリューム少なめです。

月曜

本来は休日ですが、この日は巨人戦で3タテ食らったこともあり、ベテランまでみんな招集で全体練習が行われました。

火曜

せっかくの松山での試合初日が雨で流れてしまいました。火曜か水曜かははっきりしないけど、ロサリオとマテオが観光で松山城に出没。本人のツイッターに鎧を着た写真が投稿されていました。日本楽しんでますね(笑)

水曜

この日のロサリオは1安打1打点。私の記憶が確かなら、5打席とも全て同じ左方向へのゴロという内容。ヒットになった球もうまく抜けてはくれましたが、バットが粉々に粉砕(^^;;うまいヒット!というわけではありませんでした(結果良ければですけどね!)

この日は気温が一気に下がり、コーチの中には薄いダウンを着ている方もいたくらいなので、寒さに弱いロサリオには厳しい環境だったのかもしれません。

木曜・金曜

ここは移動日、松山から広島へ向かいます!

土曜

広島戦初戦のロサリオは猛打賞!早いカウントから甘い球を打てたことがよかったです\(^o^)/(追い込まれると外の変化球が空振りになってしまう…)大当たりはまだ無いものの、こうしてヒットの数が増えるのは嬉しいことですね。

日曜

1打席目でヒットを放ち、前日のいい流れのままに見えたロサリオ。

しかし打球は上がるようになってきているものの、ホームランボールを犠牲フライにしかできなかったあたりを見ると、まだ踏み込みが甘くバットの先で捉えてるのかなーといった印象です(・・;)

守備でミスをしてしまったので、そこをバットで取り返して欲しかった日でした。

月曜

この日はロサリオのダメな部分が全開に(;_;)

まさかの2回落球という守備面がうまくいかなかったことによる影響もあるのかもしれませんが、外の変化球とチェンジアップを空振りしてしまうという相変わらずの展開×4打席^^;

が!

それは5打席目のための布石だったのかと思わせる、逆転2ランを打って今までのマイナスを払拭しました!こんなんを待ってたんやで!

総括

ゆっくりとはいえ状態が上がってきているのは間違いなさそうなロサリオ。あとは月曜のような勝ちにつながる打点をよろしく!\(^o^)/

今週(5/1~)のカードと先発ローテ予想

内容は24日号と同じですが、残りの予想をもう一度載せときます\(^o^)/

9連戦残りのカード

1-3日 vsDeNA(甲子園)

4-6日 vs中日(甲子園)

阪神今週(4/30~5/6)のローテ予想

曜日 1日(火) 2日(水) 3日(木)
先発 秋山(9)

メッセ(6) 

髙橋遥(10)

曜日 4日(金) 5日(土) 6日(日)
先発 サプライズ

小野(6) 

岩貞(6)

※( )内は中何日目かです

ヤクルト カープ DeNA 中日 

こうなった理由は4/24日号をごらんください^^

今週の阪神への願い

是非ホームで6連勝を!

ここから残りの試合は全て甲子園で行われます。

なにとぞファンに勝ちをプレゼントしてください\(^o^)/

私も現地で応援します(雨っぽいけど^^;)

それではまた次回まで!

ブラウン管からセリーグ(阪神)を見るでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加