【2018/04/24号(改)】阪神タイガース今週~GWのローテ予想&先週の答え合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイガースファンの皆様こんにちは(´・_・`)

お元気ですか?

私はちょっと元気ないです。

喜びから始まった先週は、ため息で終わる結果となってしまいました。

まだ四月とはわかっているものの、巨人に3連敗はキツイ…!

では先週のローテ予想の答え合わせとともに、試合を振り返っていきます。

※2018/04/25 ローテ予想一部追記しました

スポンサーリンク




先週の阪神先発ローテ結果

先週のローテはこんな感じでした。

曜日 金  土  日 
先発 メッセ  小野   藤浪  秋山  髙橋遥
勝敗 中止 ◯   ◯  ×  ×   ×
ブラウン管の予想 小野 メッセ 能見

藤浪

秋山 髙橋遥

=あたり =はずれ =その他

いきなり言い訳から入ると、試合が雨天中止になった場合予想はあってなかったようなもんになっちゃいますねヽ(´o`;

いっそこれを機に気象予報のスキルを習得しようかな?(笑)

では曜日ごとに振り返ってみましょう!

先発はこんな感じだった1週間

火曜日

この日は豊橋にある球場で試合を行う予定でしたが、雨のため早い段階で中止が決定しました。せっかくの地方球場での試合が雨天中止になるとちょっと悲しいですね。

本来は柳vs小野という先発になる予定でした。

水曜日

ナゴヤドームに場所を移して行われたこの日の試合。中日は柳が火曜からスライド、阪神はメッセが先発となりました。

メッセは暴言退場した^^;先週木曜から初めての登板。前回モヤモヤムードで終わったせいか1回の調子は良くなかったものの、2回以降は気持ちを切り替え、なかなか良いピッチングを見せてくれました。しかもこの日は2安打1打点とバッティングでも大活躍!投打良しの1日でした。

そういえばメッセといえば先日FA権を取得しましたが、この日のヒーローインタビューでは「他チームは考えられない、阪神ファン大好キネ!」と宣言し、ファンを沸かせてました。嬉しいこと言ってくれるね!

これで今季勝利数は3、通算100勝まであと13です\(^o^)/

木曜日

この日の小野の立ち上がりはあまり良くはなく、2回の先頭打者に四球を出してしまったところへ不運にもエラーが重なり1点を取られてしまいました。

だがしかし!今年の小野は違います!

点を取られたり四球を出しても去年のようにそのまま崩れるようなことはなく、3回以降は無失点!成長を見せつけてくれました。

松坂との投手戦となったこの日の試合ですが、小野は最終的に6回2安打1失点という好投でマウンドを降りました。これで勝ち星は2つ目です\(^o^)/

金曜日

伝統の一戦。巨人戦の初戦は藤浪vs菅野という、タイトルだけで観客動員数が上がりそうな対決でした^^;笑

前回落ち着いた様子で7回を投げ切った藤浪でしたが、この日はまさかの5回連続先頭打者四球という荒れっぷり。あまりにも毎度ピンチが多く相手の攻撃が長引く為、藤浪だけでなく野手の集中力が消耗しそうだなと見ていて思いました( ;´へ`)

スライダーのキレは良かったし、三振は10も奪っているのに結果は5回6失点。なぜだー!・゜・(ノД`)・゜・。(四球6、安打9だからか…)

この内容の結果藤浪は抹消、無期限2軍調整となりました。頑張れ!

土曜日

少し予想はしていたのですが、この日のスタメンマスクはなんと原口でした。秋山と原口の高卒ドラフト同期コンビを待ってた人も多いのではないでしょうか(理由は秋山のインスタ参照)

なんとかここで勝ってvs巨人の連敗を止めたいところではあったのですが、この日は秋山の球が全体的に高く、4回に3点を先制されてしまいました。

その後もうまく立て直すことができず、結局5回を投げ切ってマウンドを降りることにこの日は完封されたので救援もなかったから余計かな…)めちゃくちゃ悔しそうだったので、なんとかその悔しさをバネに次に生かしてもらいたいです!

また試合後に原口と秋山自身も同様にコメントしていた”制球力があるからこそ、うまく配球を読まれてしまうと固め打ちされる”ということも敗因にあったようです。

日曜日

前回最高のピッチングを見せてくれた髙橋遥ですが、巨人打線に見事に捕まってしまいました(;_;)

1、2、3回はヒットや四球はあったものの0点に抑え、初回に阪神が1点先制するという最近の試合の中ではかなり好調な滑り出しだったのですが、4回に打たれだしてからそのままズルズルと立て直せず、気がつけば5回途中までで7失点。バックスクリーンへの3ランまでお見舞いされ、しょっぱいプロ2戦目となりました。

この経験を生かし、気持ちの立て直し方をしっかり身につけて大きく成長してほしいです。

と大人なこと言いましたが、3連敗はやっぱ辛い…。(実質5連敗やし

岡本と小林、阪神戦になったらやたら調子良いのなんでよ(;´Д`A

先週のリリーフ

先発が短いイニングしか投げられない日もあった為、リリーフも忙しい週になりました。

伊藤と入れ替わりで島本と岡本が上がってきていたのですが、島本は巨人戦初戦に8回ビハインドの場面で登板したものの、四球×2からのタイムリーという結果に、また岡本は3戦目に登板し、先頭打者にホームランを許すという結果になり、うまくアピールに繋げられませんでした。

安定していたのは藤川。調子が落ちてたかと思いきやちゃんと調整してくるあたりはさすがベテラン。石崎もしょっちゅう出てきて、2イニング投げたりと大変だったにも関わらずきっちり抑えてくれたのは心強かったです。

しかし、岩崎ドリスは大丈夫そうですが、マテオ桑原高橋聡は好調とは言えなさそうだし(桑原先々週はよかったと思ったのに^^;)

やはりどれだけ阪神のリリーフ陣が優秀だからと言っても、去年みたいにまた全員がフル回転でも完璧でいられるとは限らないので、うまく休ませてあげられるよう先発陣にはなんとか踏ん張って投げてもらいたいですね(・・;)

先週の野手pick up!

ピックアップするも何も…。と言いたいところですが

まずは先週に引き続き福留

守備から打撃から、お世話になりっぱなしで申し訳ない。

特に先週は守備で大きく助けられた場面が何度かありました(いや、打撃もか)

もうすぐ誕生日だから、日頃の感謝を込めて誕生日の花束渡したいくらいです(笑)

そして俊介についに開幕ヒットが出ましたね^^;

別にそんなに状態が悪いわけでもないのに、ファインプレーに阻まれたりとヒットが生まれずでしたが、やっとこさです。本人もホッとしたのではないでしょうか。

そしてそして、先週活躍した野手は誰?と聞けばみんなこの2人を答えるのでは?というほどのプレーで重い空気を振り払ってくれたのが代打の原口隼太

この二人の代打の後に高山がさらに続いて3連打という場面が、この巨人戦のハイライトだったような気がします。

スタメンが機能せず代打が頑張るのは嬉しいけど複雑ですが、こんな場面があってよかったと思えるのがありがたい。じゃないと辛すぎる3日間でしたから(;_;)

また、原口はこの代打での活躍がきっかけで、今年初めてスタメンマスクをかぶることにつながりました。キャッチングの梅野を選ぶか、打撃の原口を選ぶか。金本監督も頭を抱えていることだと思います^^;

しかし、中日戦では調子がよさそうに見えていた糸井は、巨人戦にはうまくハマらずでしたね。

ロサリオが気温と共にすこーしずつ上がってきてるので、クリーンナップで豪快な点の取り方をして欲しいとは思うんですが、糸井に関してはほんと足大丈夫なのかが心配で(・・;)無理してなかったら良いなぁと思うばかりです。

今週~GW(4/24~5/6)のカードと先発ローテ予想

ここで今週の先発予想なのですが、冒頭でお伝えしたように今回の予想は今のところ【2018/04/24号(仮)】とさせていただいてますm(_ _)m

というのも、今週の火曜日と水曜日の地方球場(松山)で行われるヤクルト戦が雨予報となっていて試合が流れる可能性がある上、今週末から来週GWにかけては9連戦なのでいつもより長く予想を立てなきゃいけなくて…

早い話が、今の情報量だけで5月6日まで先発予想するのめっちゃ難しいから、ヤクルト戦の先発わかってから予想させてください!ということです。わがままですすみません(;_;)

というわけなので、とりあえず24、25の先発予想だけ書いてます!

ーー2018/04/25追記ーー

やっとこさ9連戦まで含めた予想書きました、遅くなってすみません(^^;;

やっぱり雨で試合流れてしまいましたね。残念!

今週~GW(4/24~5/6)にかけてのカード

24-25日 vsヤクルト(松山)

26-27日 休養日

28-30日 vs広島(マツダ)

1-3日 vsDeNA(甲子園)

4-6日 vs中日(甲子園)

ヤクルト戦は地方球場(松山)での試合です。地方球場の情報はこちらの記事をご参考になさってください。

2018年開幕戦・交流戦・地方球場での試合まとめ

阪神今週~GW(4/24~5/6)のローテ予想

では肝心のローテ予想です。

今回は9連戦ということもあり、ローテを考えてはニュースに振り回されまた予想を変えて…を繰り返してました(^^;;

曜日 24日(火) 25日(水)
先発 雨天中止

メッセ(7) 

曜日 28日(土) 29日(日) 30日(月)
先発 小野(9)

岩貞(6) 

能見(10)

曜日 1日(火) 2日(水) 3日(木)
先発 秋山(9)

メッセ(6) 

髙橋遥(10)

曜日 4日(金) 5日(土) 6日(日)
先発 サプライズ

小野(6) 

岩貞(6)

※( )内は中何日目かです

ヤクルト カープ DeNA 中日 

24日が雨で流れたためスライド登板でメッセが25日に登板

28日の広島戦初戦は秋山かな?と思ってたのですが、小野をぶつけるっぽいことを金本監督がコメントしてたのでそれを信じて。秋山が前回巨人戦で打たれたことも踏まえ、調子のいい投手をカード頭に持ってきたいってことですかね。

29日は広島と超絶相性の悪い岩貞ですが(笑)4月15日→22日(二軍)といずれも日曜日に投げていて、どちらもいい結果を残しているのでこのままの流れで日曜日に投入するかなとの予想です。で、うまくいけばこのままローテに入れて次の日曜日である5月6日にも登板。

シーズンが始まって以来、能見・岩貞・髙橋遥の3人を10日ローテでまわしながら使っていた阪神ですが(この9連戦で再編されそうですが)能見は8日に登板後、17日に雨で流れた試合の影響で1軍戦は1週飛ばしになってます。とはいえ2軍では19日に投げて調整しているので、19日から中10日後である30日に投げるのが妥当かなと考えました。

また今後も考え1日(火)DeNA戦初戦に秋山をもっていきたいという思いも含めてです。

その後ローテ通りメッセが中6日あけて2日に登板、髙橋遥が中10日あけて3日に登板なのですが、問題はその後!4日です!

一人足りないよーΣ(゚д゚lll)

ということで、サプライズゲスト(?)をお呼びしなければならないのですが、今の所候補に挙がっているのは 才木>>>望月>谷川青柳 って感じで、大穴に藤浪です。

誰が来てもワクワクしますけどね^ ^

あとはローテ通り、小野と岩貞が中6日で投げてくれれば完璧です\(^o^)/

…と、長々と語ったのはいいけど、思いっきり的外れだったら悲しいな(笑)

あたれー!

今週の阪神への願い

とにかく打ってくれーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

チャンスをモノにしてくれーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

です。

チャンスメーカーが少なくて、チャンス作っても繋がらなさすぎて。見ていてもなんだか苦しくなってくる試合が続きすぎているので、ここいらでパッと大きく花火を打ち上げて欲しい。

執念をいまこそ!

それではまた次回まで!

ブラウン管からセリーグ(阪神)を見るでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加