【2018/04/16号】阪神タイガース今週の先発ローテ予想・先週の答え合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは\(^o^)/

先週は毎日のように「マジかよ」と呟きたくなることが起こる、忙しい一週間でした。

私が甲子園に行ってきた日も…^^;

今日はその辺も含めて一週間を振り返る&今週の先発予想をしていきます。

ではスタート!

スポンサーリンク




先週の阪神先発ローテ結果

先週のローテはこんな感じでした。

曜日 金  土  日 
先発 小野 髙橋遥 メッセ  藤浪  秋山  岩貞 
勝敗 ◯  ×  × × ◯ 
ブラウン管の予想 小野 メッセ 髙橋遥

藤浪

秋山 岩貞

=あたり =はずれ

今週は、ほぼほぼ予想通りの結果でした。

能見が抹消され、日曜日に誰が登板するのかというのがポイントの一つでしたが、岩貞がついに上がってきましたね!嬉しい\(^o^)/

水曜日はルーキー髙橋がプロ初先発、初勝利!おめでとう!

また、予想ではメッセは中五日で登板した方が調子がいいので期待を込めて水曜日に当てましたが、シンプルに中六日にしてたら良かったですね。

ガチ予想するなら「期待を込めて〜」なんてのはやめないといけないんでしょうが、ついつい^^;

先発はこんな感じだった1週間

火曜日

週の頭は前回の登板で絶好調だった小野。この日は甲子園開幕戦でもありました。

結果は5回7安打3失点。三者凡退のシーンはあれど、決して良い数字ではないので次は頑張って欲しいのですが、そもそも制球難に苦しむ薮田相手に(5.1回で四球数は8!)打線の援護がなさすぎたのも問題な気がする試合でした。勝てて良かったけど、広島の自滅に近い内容に思わず「マジかよ…」です^^;

水曜日

この日は2017年ドラ2の髙橋遥人がプロ初登板!

あまりにも初々しいキャラすぎてトレンドワードに「#髙橋が可愛い」が急上昇するのではと思ったほどですが(笑)そんな雰囲気からは想像できないほどに素晴らしいピッチングで圧倒され、中継見ながら「マジかよ」と何度も漏らしました。いっそ完投完封するのではと期待したのですが、7回2安打無失点でマウンドを降りました(球数なんと84球!)この先が楽しみな投手誕生です\(^o^)/

木曜日

この日は現地で試合観戦。メッセが予告先発だったので、キャンプ見学でサインしてもらったユニ着てルンルンで応援していたら、2回でまさかの暴言退場((((;゚Д゚)))))))甲子園に私の「マジかよーーー!」という悲痛な叫びがこだましました(;o;)

しかし、確かに際どいボールが多かったのは多かったのは事実ですが、この日メッセの調子自体が好調とは言い難い雰囲気ではあったので、あのまま投げてて良い結果になったのかな?という気はします。

金曜日

この日の藤浪は落ち着いてました!ダメなら2軍と言われていたそうですが、球が引っかかり始めていつもならズルズルと乱れてしまうタイミングでも、しっかり立て直して安定した投球を行なっていました。結果は7回で1失点。ピンチはあったものの初回で取られた1点以外は追加点を許さずでした。次回登板に大きく注目が集まりそうです。

土曜日

秋山いい意味でいつも通りというか、立ち上がりも良く安定したピッチングだったのですが、この日も打線の援護がなく^^; 結果は7回2失点でした。最終的に追加点4点を加えられ、完封負けしてしまい「マジかよ…」です。藤浪も秋山もですが、先発が良いピッチングしたのに負けてしまうのはやっぱり残念ですね。

日曜日

今年初先発の岩貞は去年からの課題であった制球難をなんとかうまく乗り越え、6回1失点という好投で勝ち星を手にしました!開幕ローテ入りできなかった悔しさをバネに、得意のスライダーで奮闘。次回に繋がる内容だったと思います\(^o^)/

この日は打線の援護も素晴らしかったので、このまま良い波に乗ってほしいところです。

先週のリリーフ

髙橋遥や藤浪が7回を投げきりリリーフ陣を温存できたかと思えば、メッセが退場したことで、石崎が3.1イニング投球する日があったりと、なかなか思うようには行かないなぁという一週間でした。

そんな中久々に伊藤和が登場し2試合に登板。広島戦ではサクッとタナキクを抑えてくれました。2度目の登板となったヤクルト戦では1失点してしまったものの、先々週から忙しいリリーフ陣の助けになったのではないでしょうか。

また、マテオの調子が上がっていないことを踏まえ、いつもの勝ちパターンマテドリ形式にはこだわらず、7回にマテオ、8回に桑原と順番をフレキシブルに動かしたのは良かったなと思います。桑原調子上がってきてますしね。

藤川が少し苦しんでるのかなという感はありますが、ここまでのベテランに私みたいな素人の心配は野暮かなと思うので、うまく調整して絶好調になってくれるのを待ってます\(^o^)/

先週の野手pick up!

まずは福留日米通算300本塁打おめでとうございます\(^o^)/

9回同点ホームランなんて、わざとかっこいい場面になるの狙ってなんですかと言いたくなるタイミング(笑)その後のドヤ顔。痺れました。

また、打線がうまく機能していない中、攻守ともに大大大活躍してくれた1週間でした。まさかプロ野球ニュースのプレイオブザデーに選ばれるなんて!頭が上がりません。

こんなに活躍されると、休ませたくなくなってしまいます^^;

広島戦初日に打った伊藤隼太の代打逆転タイムリーも良かったですね!

あまり良いとは言えない試合展開だったこの日ですが、この隼太の気迫のピッチャー返しは見てて執念を感じました。

しかしヒゲはどうだろう!(見慣れてきたけど。笑)

そしてヤクルト戦3日目、悩める鳥谷&ロサリオ&大山が打ちました(;o;)!

金本監督もホッとしたと言ってましたが、今までつながらなかった打線が繋がると、阪神はこれだけの点が取れるんだとはっきり見てわかる試合展開になりました。

この流れをつかめば阪神は劇的に強くなる!優勝できる!そう思わずにはいられない内容でした^^

今週の対戦カードと先発ローテ予想

さて、ちょっと振り返りが長くなりましたが今週の事を考えましょう\(^o^)/

今週のカード

今週の対戦カード、場所は豊橋&ナゴド&甲子園です。

17-19日 vs中日

20-22日 vs巨人

という内訳です。

中日戦の初戦はナゴヤドームではなく地方球場(豊橋)での試合です。地方球場の情報はこちらの記事をご参考になさってください。

2018年開幕戦・交流戦・地方球場での試合まとめ

週末の巨人戦はチケット完売みたいですね。さすが!

今の所混戦模様のセリーグですが、中日も巨人も4/16現在阪神より下位のチームです。

ここは6連勝してやるぜという気持ちで挑んでほしいですね!

阪神ローテ予想

さて、今週のローテ予想ですがこんな感じでどうでしょうか!

曜日 火17 水18 木19 金20  土21  日22 
先発 メッセ(4)

小野(7) 

能見(10) 藤浪 (6) 秋山(6)  髙橋遥(10)

※( )内は中何日目かです

またまたメッセを個人的希望枠で火曜日に配置してみました(笑)

中四日になりますが、前回は2回途中で降りてるので問題ないかと。

なぜそこまでして火曜日に当てるのかというと、メッセは地方球場に強い印象があるからです。やっぱり週の頭は勝ちたいですからね!(決して小野が負けるという話ではない)

得意なら投げてもらおうというわけです。

まぁ普通に考えたら小野なんでしょうけどね(笑)

能見と髙橋は抹消から最短が19日と22日になるのでそこに入り、藤浪と秋山は安定の中六日で挑んでもらうという流れです。

今週の阪神への願い

繋がりだした打線を、再び断ち切らない!これに尽きるかと思います。

先発陣達は頑張って結果をだしてくれているので、打線がそれに応えてくれれば最強チームの完成です。

また、もう少し走塁に対して積極的になってほしいというのは私だけの願いではないはずです。未だ盗塁1って…(しかも梅野が走った!)ちょっと少なすぎるんじゃないのかなと思うのですが、どうでしょう監督^^;

なんにせよ、楽しみな一週間の始まりです\(^o^)/

それではまた次回まで!

ブラウン管からセリーグ(阪神)を見るでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加