2018年プロ野球!開幕スタメン予想&希望 ポジション争い激化中【阪神タイガース】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは\(^o^)/

選手情報の更新に時間を取られ本文がずっと更新できていませんでしたが、そろそろ開幕も近いということで本腰入れていきますので、2018シーズンも「ブラウン管からセリーグ(阪神)をみる」を宜しくお願いします!

スポンサーリンク




2018年プロ野球公式戦は3/30(金)から!

さて、今日は改めて激化中であるポジション争いについて&開幕スタメン予想してみようかと思います。

この時期様々な野球解説サイトが阪神の開幕スタメン予想を載せているのですが、皆微妙に違って面白い!根拠もそれぞれちゃんとあって、どれも「そうだよなー」となってしまうから不思議です(笑)

どの選手を使うか。

言葉にすればたったそれだけのことなのに、それを決めるのってめちゃくちゃ難しくて大変です^^;

金本監督はどれほど頭を悩ませているのでしょうか…?

公式戦開幕日程

今シーズン開幕戦は残念ながら甲子園ではありません(;o;)

日時:3月30日(金)18:00~

場所:東京ドーム

カード:巨人vs阪神

永遠のライバル巨人が今年の開幕対戦相手です。

今のところ、開幕投手は菅野と言われています。

手強いピッチャーですが、開幕戦は負けられない。勢いに乗りましょう!

ちなみに阪神タイガースのホーム開幕は4/6の京セラで、4/10にやっと甲子園に戻って?きます。

開幕スタメン当確の選手

争いが激化中とはいえど、一部の選手は開幕スタメンがほぼ確定しています。

ここで注目すべきはセカンド鳥谷ですよね^^;

何が何でも鳥谷はショートに戻さない、でも大山は使いたい。金本監督の苦肉の策がセカンド鳥谷なのかなと思うのですが、これによって調子のいい上本の行き場が無くなってしまうのはなんとも言えない気分です。

他のポジションで使えればいいんですが、そういうわけにもいかないタイプですし。うーん。

争いが激化中のポジション

上本問題は一旦置いておいて、他のポジションを考えます^^;

残るポジションは

ショート・センター・キャッチャー

争い激化中のポジションです。

ショート

北條糸原西岡の3人で争う形になっていますが、個人的には糸原が一歩リード中かな?と感じています。

理由は、守備でずば抜けている選手がいないのであれば、打撃面と勝負強さでずっとアピールを続けている、コサリオもとい糸原を使いたいから。

西岡もキャンプ〜オープン戦はじめにかけて打撃の調子がよかったので、ギリギリまで「糸原vs西岡」を繰り広げるのかと思ったのですが、最近打てていないので少し差が開いてしまった印象です。

北條も同じ理由で、もう少し打てないと厳しいのかなぁと。

センター

中谷高山俊介島田で争うのかなと思ってましたが、最近の様子だと中谷・高山・俊介の3人の中の誰かになりそうです。

江越も争って欲しかったなぁ…(´o`;

高山が当落線上だと誰しも考えていたと思うのですが、オープン戦じわじわ打ってるんですよね。(長打禁止令が出てから?)俊介も高山と同じくらいの打率で、中谷がちょっと調子落ちてます。

若手か中堅か。器用さか大砲か。3人ともタイプが違うところがまた悩ませます。

キャッチャー

最近は梅野坂本原口をローテーションで使って様子を見てるみたいですが、なかなか決め手にかけてるのが現状ってところでしょうか。

守備は梅野、配球は坂本、打力は原口なんて言われてますが、坂本の配球は強気だったり、原口はテンポがゆっくりだったり、ピッチャーとの相性問題も大きいですよね。

開幕投手がメッセなので、梅野かなーとは思ってますが、その後どう安定するのかは未知数です。

開幕スタメン(予想)

上記の内容を押さえた上で、ブラウン管的開幕スタメン(予想ver)はこうなりました。

とはいえ金本監督が「糸井を5番において〜」的な話を取材でコメントしてるので、ヒントだらけで組み立てた内容ではありますが^^;

  1. 鳥谷(左)(セカンド)
  2. 糸原(左)(ショート)
  3. 福留(左)(レフト)
  4. ロサリオ(右)(ファースト)
  5. 糸井(左)(ライト)
  6. 大山(右)(サード)
  7. 高山(左)(センター)
  8. 梅野(右)(キャッチャー)
  9. メッセンジャー(右)(ピッチャー)

比較的世の中の予想するスタメンに近いのではないでしょうか?

どこまで当たるか楽しみです^^

また開幕がこうだとしても、福留の休養日のクリーンナップはどう変化するのか?そのへんも悩みどころですよね。

開幕スタメン(希望)

本予想はしてみたものの、いろいろ無視した個人的希望スタメンを考えるのも楽しいってことで、ブラウン管的開幕スタメン(希望ver)はこうです。

  1. 糸井(左)(ライト)
  2. 上本(右)(セカンド)
  3. 福留(左)(レフト)
  4. ロサリオ(右)(ファースト)
  5. 大山(右)(サード)
  6. 糸原(左)(ショート)
  7. 高山(左)(センター)
  8. 原口(右)(キャッチャー)
  9. メッセンジャー(右)(ピッチャー)

高身長の糸井が1番で大きく威圧感与えた後、小柄でめっちゃ動く上本が2番で投げにくい。この1、2番推しは結構望んでる人が多そうな気がします。

また大山、糸原という若手の中でも闘争心むき出しタイプが2連続というのも面白いかなという意味で5、6と続けてみました。

高山・原口は完全に頑張ってほしいからですね…(笑)

このスタメンが発表される日は来るのでしょうか?!

執念で日本一!

先日行われた星野仙一さんの追悼試合で流れたビデオを見て、やはり優勝するってことはとてつもない集中力とパワーが必要なんだなぁと再認識しました。

今年は優勝、日本一を目指す年です。

金本阪神3年目の今年、執念で掴み取ってほしい!

私にできることは甲子園に行って応援するくらいですが、できる限り頑張ります(`_´)ゞ

3/30まであとすこし!

楽しい時期のスタートは秒読みです\(^o^)/

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加