【26】呂彦青(ル・イェンチン)阪神タイガース選手名鑑 2018

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 呂彦青(ル・イェンチン)
背番号 26
身長/体重/生年月日/血液型 178cm/72kg/1996.3.10/O
出身 中華民国(台湾)
ポジション ピッチャー
投打 左投左打
経歴 三民高-国立台湾体育運動大学-阪神
推定年俸 800
注目ポイント 中国語で頑張れは「加油」彼のfacebookのコメント欄にはファンからの油が加えられまくってます。

台湾出身の若手ピッチャー、ル・イェンチンはなんとまだ大学生。台湾でプロ入りする前に日本球界に飛び込んできたルーキーです。

なんだかドラフト指名で入ってきたような気分ですね(笑)

オリックスも獲得に向けて調査していたようですが、最終的には阪神でプレーすることを選んでくれました。

過去阪神に6年間在籍していた、郭李建夫氏が台湾でコーチをしていたこともあるのが理由の一つかもしれません。

プロ経験のない呂彦青ですが、国際大会など大舞台での経験は豊富で、この秋行われたBFAアジア野球選手権大会では、オリックスがドラフト1位で獲得した田島と決勝で投げ合い、4回途中まで1安打に抑えるという好投を見せています。(途中で荒れて結果は4 2/3回、4失点ですが^^;)

左腕で、平均140km前半、最速148kmの直球のほか、スライダーやチェンジアップ、カーブも投げるそうですが、1番自信があるのはスライダーだと入団会見でコメントしていました。

体格も身長178cmで72kgはピッチャーとしては細身ですが、まだ若いですしこれから身体を作っていけば、球速も球威も上がりそうですね。

そうなれば先発で左投の若い投手が不足中の阪神的にはかなり心強い存在になりそうです。

やや制球難に苦しむ点、直球がシュート回転する癖などはあるみたいですが、しっかり調整して活躍してくれることを期待したいです。

ところで皆さん、彼の過去の成績が気になってると思います。

私も気になってかなり必死に探したのですが、まとまった数字を載せてるようなサイトは発見できませんでした。

唯一少しだけ情報らしいことが載っているなと思ったのが、台湾野球wiki(海外サイト)なのですが、私中国語が読めないので雰囲気しかわからなかったです(;o;)

weblio翻訳で簡介の項目を翻訳してみたら、阪神と契約したことも含めちょこちょこっと情報が書いてるのですが、曖昧な翻訳をここで私が語るわけにもいかないので、興味があれば参考にしてください^^;

そういえば、会見でニックネームを聞かれた際「呂()」と呼んでくださいと答えていましたが、目のことを「目ぇ」と言ったり、蚊のことを「蚊ぁ」など母音を伸ばしたがる関西人にはなかなか難易度の高いニックネームですよねಠ_ಠ(私だけ?)

なんて呼ぶか考えなければ(笑)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク