【32】山崎憲晴(やまざきのりはる)阪神タイガース選手名鑑 2018

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 山崎憲晴
背番号 32
身長/体重/生年月日/血液型 176cm/80kg/1986.12.13/O
出身 静岡
ポジション 内野手
投打 右投右打
経歴 埼玉栄-横浜商大-横浜-阪神
2017年成績(2軍) 試合(54)打数(98)安打(21)本塁打(1)打点(10)盗塁(1)打率(.214)
通算成績(1軍) 試合(412)打数(783)安打(171)本塁打(6)打点(56)盗塁(7)打率(.218)
推定年俸 1000
イチオシポイント 大学時代のライバルは上本博紀

2008年のドラフトで横浜から3位指名で入団、9年間在籍しましたが2016年シーズン前のキャンプで怪我。2017年10月戦力外通告を受け退団となっています。

その後新天地を求めトライアウトに参加し、11月阪神タイガースへの入団が決まりました。

どこでも守れるユーティリティプレイヤーと称される通り、内野全ポジションに加えなんとキャッチャーまでこなすことができる器用さを持ち合わせており(高校時代に経験あり)

内野の安定しない阪神には心強い存在となってくれそうです。

バント能力も高く、1試合4連続犠打を成功させたという日本タイ記録も保持している(史上9人目)職人タイプです。

バッティングは成績を見てもわかる通り決して良いとは言えませんが、本人の入団会見の言葉通り「守備固めであり、代打であり、けが人が出た場合であり、どんな時だって自分が行ける」というのがセールスポイントの選手なので、阪神でもそういった場面での起用になるのだろうとは思います。

また、横浜時代は副キャプテンにも任命されており、とても面倒見が良く、チーム全体を見渡しながら自分の役割を考えられるタイプなので、若手選手へのいい手本になるのではとも期待されているようです。

助っ人選手とのコミュニケーションのために、スペイン語を覚えたこともあるとか。

マテドリともうまくやっていけそうですね(笑)

この2年は膝の怪我に苦しめられましたが、トライアウトでは軽快な守備を見せていたという山崎。

豊かな経験と確かな実績を、甲子園で惜しみなく発揮してくれる日を心待ちにしてます!

ようこそ阪神へ\(^o^)/

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク