【53】島田海吏(しまだかいり)阪神タイガース選手名鑑 2018

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 島田海吏
背番号 53
身長/体重/生年月日/血液型  175cm/72kg/1996.2.6
出身 熊本県
ポジション 外野手
投打 右投左打

経歴

九州学高-上武大学

年俸(推定) 800
好きな野球漫画 メジャー
イチオシポイント かつての虎のスピードスター赤星を彷彿とさせる俊足っぷり

2017年の阪神タイガースドラフト4位指名は、上武大の島田。

200名を超える野球部員の中、2年からレギュラーの座を勝ち取りセンターを守っています。

大学時代の通算打率は.329

長距離バッターではありませんが、バットコントロールが良く、広角に打てるタイプです。

また選球眼も良く、大学通算出塁率は.467を記録しています。

タイプの近い選手としてよく中日の大島が上げらています。

しかし島田を語る上で特筆すべきは「足」

中学時代に応援で参加した陸上部の大会で(本当は野球部)あの桐生祥秀に勝ったという話は今じゃかなり有名です。

50mを5.8秒、一塁到達3.9秒をマークするその俊足を生かして盗塁に積極的な様子は、島田自身も憧れる選手と名を上げる赤星を彷彿とさせます。

ここのところ盗塁に積極的ではないように見える阪神タイガースではありますが、2017年のチーム盗塁数が広島の112に対して阪神は70というのはあまりにも差が大きいですよね^^;

プロでの目標に「盗塁王」を掲げる島田の存在が今後どう影響してくるのか。非常に楽しみです。

「阪神の外野手は強打のイメージが強い。そこに食い込んでいくためには突出した何かが必要、自分の場合は足」との本人のコメントにもあるように、その武器に磨きをかけ、阪神のスピードスターと言えば島田と言わしめるまでに成長してほしいです。

※追記 背番号が赤星の背負っていた53に内定したみたいですね!スピードスター目指してファイト!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク