【29】髙橋遥人(たかはしはると)阪神タイガース選手名鑑 2018

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 髙橋遥人
背番号 29
身長/体重/生年月日/血液型  180cm/78kg/1995.11.7
出身 静岡
ポジション 投手
投打 左投左打

経歴

常葉橘高-亜細亜大学

年俸(推定) 1200
好きな言葉 努力
イチオシポイント 徳川家康が鷹狩りを楽しんだという静岡市葵区瀬名出身という理由で打倒ソフトバンクに期待がかかってる。

2017年阪神ドラフト2位指名は、広島の薮田や、阪神の板山と同じ亜細亜大学出身の左腕ピッチャー髙橋でした。

髙橋は4年前にもにもプロ志願届けを出していたそうですが、その時は指名漏れ。

大学で経験を積み、今回見事上位指名されたことに対して「素直に嬉しい」とコメントされています。

大学卒ということもあり、即戦力として獲得に踏み切ったのかと思ったのですが、どちらかというと少し育ててからの起用を考えているのでは?との声をよく見かけました。

というのも、調子がいいときの高橋はキレッキレのスライダーと球威のある直球で三振を奪っていけるので心強いのですが、いわゆるノーコンタイプで制球力に難があるため、四死球が結構多いんです。

  試合数 勝敗 回数 被安打 奪三振 四死球 防御率
17春 5 11 18.2 21 14 18 5.79
17秋 5 21 16.1 10 14 13 3.86

上は大学4年の春と秋の成績です。

特に春の大会では制球難に苦しんだそうで、防御率は4年間の中で1番悪くなってしまってますが、通算は3.57です。

ニュースでスカウトのコメントを見る限り、制球は少しづつまとまってきているそうですが、さすがにすぐさま1軍で!とはいかなさそうなので、もう少し調整してコントロール能力をつけてからの活躍になりそうですね。

とはいえ持っている素質はかなり評価が高く、それゆえの2位指名でもあります。

得意の直球は平均140キロ後半、最高150キロ台に到達するの速度と球威があり、左投の投手でこれは大きな武器です。

もう少し制球が良くなれば、DeNAの今永のようなタイプのピッチャーに化けるのではないかと言われています。

2017年は阪神、今永に苦戦しましたね(苦笑)

あまり体重の増えない体質らしいですが、練習量の多いことで有名な亜細亜大学でトレーニングを重ねて、体重も大学時代に15キロ増加したそうです。

これからも好きな言葉でもある「努力」を積み重ね、阪神を背負って立つ未来の左腕エースを目指してください!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク