助っ人大砲候補ウィリン・ロザリオ(ロサリオ)ってどんな選手?2017年の成績もあるよ【阪神タイガース】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※2017/12/14一部追記

みなさんこんにちは。

阪神の2017年全日程が終了してしまい、少し脱力していた管理人です。

やっぱり野球は放送してても、阪神戦が見られないのは寂しいですね。

来年こそは!うおぉぉぉ!

さて、今日はそんな来季2018年に向けて阪神が現在調査中と噂の助っ人大砲候補の経歴についてのまとめです。

どんな選手なのか…?スタート!

スポンサーリンク




Wilin・Rosario(ウィリン・ロザリオ)

その選手の名はウィリン・ロザリオ

阪神タイガースお得意、ドミニカ出身の内野手です。

プロフィール

引用元:Wikipedia

名前 ウィリン・ロザリオ (Wilin・Rosario)
背番号 20
身長/体重/生年月日/血液型 180cm/99kg/1989.2.23/?
出身 ドミニカ共和国
ポジション 捕手・一塁手
投打 右投右打
経歴 COL-ハンファ-阪神
2017年成績 試合(119)打数(445)安打(151)本塁打(37)打点(111)盗塁(10)打率(.339)
KBO通算成績(2年) 試合(246)打数(937)安打(309)本塁打(70)打点(231)盗塁(11)打率(.330)
MLB通算成績(5年) 試合(447)打数(1512)安打(413)本塁打(71)打点(241)盗塁(11)打率(.273)
推定年俸 34000 (実質過去最高額)

※2017/12/14 背番号・経歴・推定年俸を更新しました

参考サイト

KBO Wilin Rosario (海外サイト)

MiLB.com Wilin Rosario (海外サイト) 

Wikipedia ウィリン・ロザリオ

略歴

ウィリン・ロザリオは1989年生まれの28歳、身長は180センチと外国人選手にしたら少し小柄な印象です。

体重はあるんでどっしりとはしてますけどね^^;

ポジションは捕手ですが、最近は一塁手としての出場が多いです。

2006年にコロラドロッキーズに入団

2011年にメジャーデビュー後5年にわたりプレイしました。

ロッキーズの捕手最多本塁打記録や新人本塁打記録を塗り替えるなど打撃面での活躍が目立っています。

2016年新天地を求めて韓国へ渡り、ハンファ・イーグルスと契約。

そこでもチーム最多の33本塁打を放つ活躍をみせそのまま再契約。

期待の2017年も2016年を上回る37本塁打を放ちその長打力を見せつけました。

選手として

メジャーで3年連続2桁本塁打を記録、韓国に渡って2年連続で30オーバーの本塁打を記録と、

私は長距離打者です!と言わんばかりの成績を残しているロザリオ。

本来のポジションである捕手から一塁手へのコンバートでもわかるように、とにかく打って活躍してくれという選手みたいですね。

パワーとミート力を兼ね備えており、特に左投手との相性はいいみたいです。

マイナー通算打率は.270 メジャー通算打率.273と打率もまずまずです。

※もっと詳しい数字が見たい方は、プロフィールのところに載せてある参考サイト内で確認できるのでどうぞ^^

ただ残念ながら守備は得意じゃないそうで^^;

パスボールが3年連続チーム最多だったり、盗塁阻止率16%の年が多かったり、一塁手でもエラーが多かったりと不安要素が大きいです。

DH向きですね(セにもDHができると噂ですが。笑)

さすがに阪神的にも一塁手での起用を考えてるんじゃないのかなと思います。

しかしそれを差し置いてでも欲しい打てる助っ人大砲

2017年阪神の本塁打数は113、それに対して首位広島は152

この差を埋められるパワフル、かつ実績のある選手が欲しいのは頷けます。

中田や清宮との兼ね合いもあるでしょうが、取るなら当たって欲しいと祈るばかりです。

噂では3億用意するらしいですからねΣ(・□・;)

追記

結局年俸は3億4000万まで上がりました((((;゚Д゚)))))))

これはかの有名なグリーンウェルの4億に次ぐ高額ですが、彼が「神のお告げ」によって帰国し年俸が減額され、実際は75%の3億しかもらえなかったことを考えると、今回のロサリオの年俸が1年目の外国人選手としては過去最高額となります。

合わせてどうぞ

ハンファでの成績に異変

そういえば成績見てて思ったんですが、ロザリオの盗塁数と四球数が2017年めっちゃ上がってます。

2016年→盗塁1 四球33

2017年→盗塁10 四球50

ちなみに

メジャー通算→盗塁11 四球73

メジャーでも、KBOでも出てる試合数とかあまり変わらないんですがやたら良くなってます。

おかげでメジャー通算.306しかなかった出塁率が2017年は.418まで上がりました。

Twitterとインスタもやってるよ

Twitterもやってるそうなので気になる方はフォローしてみては?

インスタはこのツイートにもある通り、wilinrosariooficialで検索すれば出て来ます^^

ツイッターは@WilinRosarioです。

阪神タイガースと契約締結!

2017/12/14追記

ロサリオが阪神と契約締結という知らせが飛び込んで来ました\(^o^)/

ロジャースのときしかり、またまた本人によるフライング発表になりましたね(笑)

背番号は20だそうです。

名前はロザリオと濁らず、本来の発音であるロサリオで登録されるとか。

真面目な性格で、人一倍練習も行う選手だそうなので、日本の野球にも早く馴染んでくれそうですね\(^o^)/

本人によるコメント

タイガースの監督、コーチ、スタッフの皆さんとタイガースの一員になれた事を誇りに思います。韓国にいる日本人のコーチやスタッフに、日本の事を色々と聞いて興味を持っていましたので、来季から日本でプレーする事にとてもわくわくしています。KBOでの成績が評価され、日本での新しいチャレンジを掴むことができましたので、このKBOでの経験を糧に自信をもってプレーしたいと思います。

引用元:阪神タイガース公式サイト

得点力不足の阪神には欠かせない大砲!

判断力と勝負強さも持ち合わせており、金本監督も「好きなタイプ」とコメントされてました。

来季が期待せずにはいられないです!楽しみ!

動画をご覧ください

では最後は動画で実際のプレイシーンをどうぞ。

比較的最近のものを持ってきました。

豪快ですねー

どんどん大砲量産してほしい。

それではまた次回まで。

ブラウン管からセリーグをみるでした。

あわせて読みたい
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加