阪神希望の光!8/16京セラで藤浪1軍復帰戦に挑む!2軍での成績まとめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は福留の3ランに湧いたものの、結果は6-11と大きく負けてしまいました。

小野は自身最短の2回1/3でマウンドを降りることに。

失点は5。ついに初登板から7連敗と球団ワースト記録を更新です(;o;)

火曜日の先発、まして広島との初戦というのは大きすぎる舞台であったのかもしれませんが、この結果は相当悔しいでしょうね。

スポンサーリンク




8/16の試合は藤浪が先発!

しかしこのカードはまだ始まったばかり!

広島との直接対決はまだあと2試合続きます。

今日の相手ピッチャーは大瀬良。今期は7勝1敗と好成績をマークしています。

そして阪神先発は帰ってきたこの男、藤浪晋太郎!

開幕は1軍で迎えたものの、制球難に苦しみ5/26の試合後登録抹消。2軍での調整が続いていました。

無期限での調整とのことだったので、いつ帰ってくるんだろうとファンの間でも想像がつかない展開になっていましたが、この先発不足の状況に満を持しての登場です。

二軍成績はこんな感じでした

登板 勝利 敗北 勝率 打者 投球回 被安打 被本塁打 四球 死球
11 4 2 .667 210 49 37 2 24 3
奪三振 暴投 失点 自責点 防御率          
63 4 16 12 2.20          

暴投や危険球退場のニュースが流れ、どうなることだろうと思われた藤浪でしたが、こうして数字にしてみるとやっぱ奪三振数とかすごいですよね。

二軍の投手成績一覧HANSHINファーム投手成績表

もともとコントロールがめっちゃいいわけでもないし、四球が多いのは調子良かった頃からなので、そこはあえて取り上げなくてもいいのかなと思います。

四球出してもヒット出さず三振とって抑えれば点は入らないですから。

逆に秋山は四球は出さないけどヒットはちょこちょこ打たれる、でも結果抑える。

危なっかしく見えるのは藤浪のパターンですが(見てる方も疲れるし。笑)やっぱりなんだかんだ結果が全てです。どんな道を通っても、最終勝てるならオッケーですよね。

ちなみにここのところの試合でいうと、8/4の中日戦では球速157kmをマーク、奪七三振。

最終調整試合となった8/10広島戦では5-4でチームは勝利、藤浪は5回4安打1失点と、好成績でした。

自分の投球を思い切ってぶつけられれば結果はついてきそうなんですけどね。

イップス説はあるものの

一部報道で、藤浪の制球難は突然起こることからイップスなのではないのか、なんて報道もされています。

ちなみにイップスとは

イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている。

引用元:Wikipedia

精神的なことなので、本当にイップスなのかどうなのか線引きすることは難しい問題ですಠ_ಠ

ただ私個人は、そうやって病名をつけてしまうことで、より深みにはまって解決から遠のいてしまうこともあると思うので、周囲が状態を決めつけるような報道はどうなんだろうという考えです^^;

まして藤浪は性格も真面目で、考え込むタイプみたいなのでちゃんとその部分とも向き合ってるでしょう。

まぁその真面目すぎるのが問題なのかもですが^^;

ファンとしては、その結果が実ることを信じて、がんばれー!と声をかけてあげるのが一番力になれることなのかなと思うので、今日はテレビの前から念を送ることにします(笑)

人生が左右されるくらいの気で

金本監督のコメントで、今日どういう姿を見せるのかが、今後の彼の人生を左右する、それくらいの目で見たいと思う。と発言しているように、今日の登板は藤浪にとって大きな一試合になることは間違いなさそうです。

金本監督のコメント対し藤浪は、とにかく自分の投球をするだけです。と残しています。

はたしてどんなプレイを見せてくれるのか。

どんな理由があれ、ここが藤浪の勝負どき。必死な気持ちを見せて欲しいですね!

阪神vs広島戦は今日夜18:00からです。

がんばれー藤浪!

【19】藤浪晋太郎(ふじなみしんたろう)阪神タイガース選手名鑑 2018
名前 藤浪晋太郎 背番号 19 身長/体重/生年月日/血液型 197cm/89kg/1994.4.12...
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加