マジック点灯!?どんな条件が必要か調べた。頑張れ阪神、広島戦!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はちょっと残念な結果でしたね。

追いつけるかなーと思ったんですが、あと一点が遠かった。

先発岩貞の内容も私からすると悪くなかったように思えるのですが、何事も場が整わなければ勝利は掴めないんだなぁと思わされる試合でした。

上本のランニングホームランには元気というか、笑いをもらいましたけどね(笑)

なんと阪神では98年以来、19年ぶりのことだったそうです。Σ(・□・;)

また守備面でのミスはあったものの、西岡の猛打賞!

これもファンはみんな見たかったんじゃないでしょうか。

とはいえ負けは負け(;o;)

今日阪神が広島に引き分け、もしくは敗けて、かつDeNAも黒星だった場合

広島にチーム過去最速でマジックナンバーが点灯します。(8/24が過去最速)

早すぎるわ!

ということで、小野の負け癖を勝ち運に変更して頑張ってもらわなくてはなりません。

今日負けてしまうと、阪神の連続敗け記録保持者になってしまいますしね^^;

ファイト!

ところでみなさん、マジックって具体的にどうやって点灯するかご存知でしょうか?

私今まで、なんとなくしか捉えてなかったので説明しろって言われてもできなかったんですが、それじゃいけないと思い調べてみました。

ざっくりした解説ですが、知らない人は是非ご参考に^^

▪️マジックとは

マジック点灯したチームが、後何回勝てば優勝できるかを表した数字。

▪️マジックの減らしかた

マジックの点灯しているチームが、試合に勝つと1減ります。

またマジック対象のチームが負けても1減ります。

なので最大で1日に数字は2減らすことが可能となり、例えばマジック10となった場合でも実際の優勝までにかかる試合数はそれ以下になる場合が多いです。

▪️マジック対象チームとは

マジックの対象となるチームは、マジックの点灯してるチームが残り試合全てに勝ったとして、一番勝率の高くなるチームを指します。

ほとんどの場合2位のチームとなりますが、残り試合数などの兼ね合いで、対象が3位になる可能性もあります。

▪️マジック点灯の条件

マジックの点灯は

マジック対象チームとのゲーム差よりも、残りの試合数が少なくなった時に点灯します。

例)1位の阪神と、マジック対象で2位の巨人とのゲーム差が10で、残りの直接対決が9になったら点灯。

もうちょっと細かくいうと、マジック対象のチームとの試合に全部負けても、他のチームに全勝すれば優勝できる状態になったという時です。

えぇ?ಠ_ಠ?となった場合はこう捉えてください。

1位のチーム以外、自力優勝がなくなった場合にマジックは点灯する!と。

▪️消滅することもある

当然上の条件に当てはまらなくなった場合(点灯したチームが連敗しまくる等)マジックは消滅してしまうこともあります。

なのであまり早い時期のマジックは、優勝の可能性こそ感じさせてくれるものの、そこまで大事なものでもないということですね。

なんとなく、伝わったでしょうか?

マジック数の計算式も調べれば出てくるのですが、式の種類がいろいろあって、それによって±1〜2くらいの数字の差が出てくるので、数学もとい算数の苦手な私は正しいものを選択できる自信がないため載せませんでした。すみません^^;

さて、今日が広島にとっての記録の日になるのか、はたまた阪神のVへ近づく大きな一歩となるのか。

注目が集まります!!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク