【阪神】感動的サヨナラ!昨日は糸原デー&好調中谷\(^o^)/と今後の課題。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒヤヒヤしまくりましたが、やりましたね!

最近12打席連続ヒットなしと、見せ場がなかった糸原が、昨日はこの日のために力を溜め込んでいたんだと言わんばかりの大大大活躍!

サヨナラの瞬間はテレビ見ながら思わず叫んでしまいました(笑)

糸原は昨日5打席4安打、プロ初本塁打、サヨナラヒットを含むという素晴らしい内容でヒーローとなりました。

昨日は8回裏まで3点リードし勝ち越していた阪神でしたが、9回表に亀井と坂本のタイムリーヒットで同点にまで追いつかれてしまいます。

9回裏、クリーンナップ糸井と福留があっさりとゴロと三振に倒れてしまい、延長戦を覚悟した人や、甲子園ではそのタイミングで帰宅した人も少なくなかったんじゃないでしょうか。

しかーし!

2アウトから中谷がヒットを放ち、荒木が四球を選び、1,2塁で迎えた打席。

そこに立ったのは今日すでに猛打賞の絶好調糸原

「チャンスが好きだ」と語る、持ち前の勝負強さを武器に打席に入った糸原の横顔は、集中しまくってて怖いくらいでした。

1球目ー153kmのストレートを空振りストライク

2球目ー153kmのまっすぐを見送ってボール

そして迎えた3球目

思いっきり振った打球はセンターをギリギリ超えてサヨナラツーベースに!!!

これには金本監督も笑顔でした。

めっちゃ感動しました(笑)

今年は2アウトになってから点が入るケースが少なくないので、期待していなかったわけではないのですが、相手はあのマシソンだったので、今日の試合どうなるんだろうという気持ちの方が大きかったです。

そこを延長に持ち越さず、決め切ってくれた糸原!

そして3回に先制2ランを放ち、9回も2アウトからチャンスの流れを作ってくれた中谷!

ありがとう!!!\(^o^)/

ヒーローインタビューは糸原のワンマン、たっぷりと1試合活躍しまくった男の気持ちを聞けて、9回裏まで帰らずにちゃんと残った阪神ファンは大満足だったことでしょう(笑)

我が家のブラウン管からどうぞ(笑)

個人的に考えるお立ち台は、糸原・中谷・桑原!

桑原は2イニングをきっちり抑えてくれるという、求められた内容をきっちりこなす職人っぷりがすごいΣ(・□・;)

来年の年俸の上がりっぷりが楽しみです(笑)※なんと現在は推定800万

どんなコスパやねん!

さて、ここまでは興奮気味な良い点ばかりを書いてきましたが、今後の課題というか、昨日感じたもやっとポイントを少し。

昨日の試合をトータルで見れば、岡崎とピッチャー陣以外はヒットも放ち個々の力が要所要所で生かされ勝ったのですが、点は取るもののその裏に毎回打たれて差がつかないという展開的にはなかなか阪神の流れに持って行ききれない部分がありました^^;

失礼ながら、相手が絶好調ではない巨人な上、先発山口だったから勝てたものの、これがマイコラスや菅野だったらどうだったのかとಠ_ಠ

これは先発岩貞の今後の課題になりますね。7回まで投げきれるような踏ん張り力のあるピッチャーに成長してほしいです。

また9回に同点に追いつかれたドリスですが、ボールがキマらずフォアボールが増えていくにつれて、明らかに表情に焦りと悲壮感が現れており、自らタイムをとって気持ちを落ち着けようとしている姿が映っていました。

ドリスはマテオや桑原に比べると、内容が悪い時は表情にも出るくらいの焦り屋さんだと思ってるのですが、それにしても昨日の顔は見ていてこっちまで重圧を感じるくらいでした。

個人的にはあの場面でなぜ梅野が声をかけに行かないのか、むしろ梅野がタイムとって話しかけに行けよ、と見てたのですが^^;

試合が終わった後、岡崎がドリスをフォローしてたのが見えて、やっぱ経験値の差はいろんなところに出るんだなぁと感じました。

ただ梅野も最近リード面で矢野に怒られる事が多かったので、ピンチを招いてしまい相当必死だったんだろうなと思います。

しかしほんと雰囲気って大事ですよね。前半ヒーローインタビューでよく耳にしていた「チームの雰囲気はとてもいい」という言葉が、連敗が続くにつれて減ってきていることは、ある程度は仕方ないにしても、勝敗に少なからず影響を与えているのではないかと素人目には思えてしまいます^^;

最初の頃のチーム一丸で1点に食らいついていく気持ちが薄れてしまってるような感じです。

昨日は円陣組んで試合に挑んだそうですが、そういうメンタル的なチームの士気を上げることをもう少し意識して欲しいです。

そういう面に関しては、敵ながら昨日史上2番目の若さで1500安打を達成した巨人の坂本ってキャプテンとしてすごいですね。あの飄々とした軽いノリで、大事なフォローができるバランス感覚はなかなか真似できないですよ。

と、くだくだ言えど

勝ったのは勝ったに間違いないわけで、ここは素直に喜んで\(^o^)/

改善点は改善してくれると信じて(笑)

明日からの中日戦、場所はなんと倉敷ですがΣ(・□・;)

いい試合を期待してます!!!

がんばれ阪神!

この鳥谷の肩を福留が組んでサヨナラの騒ぎを見てたのが良いベテラン感あって面白かった(笑)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク